日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

エレキの神様

2021/6/20

寺内タケシさん死去。何年か前に大井町きゅりあんでコンサートを見ました。地元の中学生だったか、何組かのバンドの演奏会?でのゲストのような感じでした。

自分がギターを始めたのはベンチャーズですが、自分たちの年代においては、まさに「エレキの神様」。クリームやディープ•パープルにもハマりましたが、ロックとは別物です。加山雄三さんの「夜空の星」「蒼い星くず」なんかの演奏が、まさに「寺内タケシ」です。映画「エレキの若大将」で、「これがギター?格好いいね」とその場ですぐ引きこなしていたのは笑いました。

 

「夜空の星」

https://youtu.be/NPfmpLVfFpo

 

手指の痺れ

変わらず。左手薬指のリウマチかと思う痛みは最近出ませんが、今も左手でスマフォを持って文字を打ったあと、固まります。凝り固まる?感じ。まあ、普通にあると思いますが、指をニギニギしないと治らない。もしかするとスマフォの操作が左手に影響を与えているのかも。

 

更科蕎麦

散歩がてら更科蕎麦屋の京屋さんで大ざるを。前回、味覚障害でカツ丼がただの塊だったところです。今日はお蕎麦でしたが、味はしっかり。戻ってきてますね、感謝。次回はカツ丼挑戦です。

 

アップします。