日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

最終コースとニャンコの見送り

2021/4/16  6コース目(初日)

いよいよ最終コース、6コース目の初日。通院して抗がん剤を点滴で投与。

前回、化学療法センターでの点滴投与時に、前のシートに座っていたおそらく70代の方は、「11回目」と看護師さんに言ってました。11回、気が遠くなりますね。

入院時も、86歳の男性が自分と同じ治療をしてました。今まで痛くてベットに横になれなかったのが、抗がん剤投与初日に痛みが取れて横になれるようになったと。凄いな、抗がん剤は。

 

出かける際、購入した車のカバーの上で休んでるニャンコ。触っても面倒臭そうにしてました。出かけた後に写真撮っておけば良かったなと、かみさんにLINEで依頼したものです^ ^

f:id:Grayhair_66:20210416104625j:image

 

最終の抗がん剤投与

8:40  病院着。採血室にて採血。採尿は無し。前回、終わった後に5分しっかりと押さえておくとの言いつけを守らず、青く内出血したので、今日は守りました。

8:50  血液内科にて体温、血圧、脈拍、測定。 体重は朝、家での計測値で。化学療法センターの問診票に記入。採血結果が出るのを待ち。

9:50 前回よりさらに早く木田先生の診察。採血データは問題なし。骨の腫瘍?について質問。「他の腫瘍が消えていることを考えれば、おそらく坐骨神経の問題では?最終のPET検査後にMRIを含めて外科の診察をしてもらいましょう」と。

ジーラスタは、次の月曜日。次回の診察は5/21、ネブライザーも同じ日。他は別掲。

10:05  中央診察室にて、点滴の針を木田先生がセット。前回から右手に。前々回、左手に針を刺した際、凄い痺れを感じて、それ以来たまに左手に痛みを感じるんですが、先生には言ってません。

10:15  化学診療センターへ。その前にトイレを済ませて、コンビニでおにぎりとヨーグルト購入。

前もってもらっている薬(カロナール)を飲んで効き目が出るまで(25分)待ち。

10:50  投与開始。

 

テレビでMLB観戦。「レンジャーズvsレイズ」、筒香はベンチスタート、10回裏、最後の打者で見逃し三振。三振したボールですが、あれをストライクと言われたら厳しいね。

f:id:Grayhair_66:20210416180315j:image

 

投与順序:ポララミン+プレドニン(5分)→リツキシマブ(約3時間)→グラニセトロン(10分)→オンコビン(5分弱)→ドキソルビシン(5分)→エンドキサン(30分)→最後は生理食塩水(5分)

 

15:40 終了。前回より早い。会計をして、かみさんが迎えに来てくれましたので、一緒に薬局へ。

16:15  薬局で薬を受け取り、終了。薬局は混んでました。

 

大崎まで歩き、LIFEで買い物をしてから、ゲートシティで食事をして帰宅。18時前に家に着きました。

 

次回のPET検査

6コース目の最終日が5月6日ですから、その後すぐに検査をして状態確認するものと思ってました。しかし、経過観察期間を置くとのこと。検査日は6月に。5月21日が次の診察日なので、「その時に検査日を決めましょう」ということです。

R-CHOP療法での治療結果判断は先に延びました>_<

 

アップします。