日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

ノーベル物理学賞

2021/10/6

昨日は嬉しいニュースが。

今日は天気が良さそうですが、予報は曇り、夕方に雨も降るかもと。今のところ降ってません。

 

ノーベル物理学賞

真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞。気候変動モデルの開発、先駆者です。気候に関しての物理学賞は驚きのようですね。「CO2が2倍に増えると地上気温が2.36度上昇する」、これを数式で明確にした。また、CO2だけでなく、大気と海流の循環も要素に入れたことが凄い、とのこと。大気、海洋、陸上を総合的に考慮した温暖化モデル。

f:id:Grayhair_66:20211006162553j:image

式も出てました。

f:id:Grayhair_66:20211006122151j:image

全くわかりませんが。

早くからアメリカに渡り研究をしていたようですが、渡米したとき、給料は25倍とのこと。日本は研究に対する政策を考えないと。

 

カラオケ

Facebookで繋がっている方に、カラオケスナックを経営されている方がいるんですが、今も休業中。緊急事態もまん延も解除されてますが、、、カラオケボックスのカラオケはOKで、カラオケスナックはダメのよう。どうなんでしょう?

 

アップします。