日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

都民の日

2021/10/1

今日は「都民の日」。東京都の学校はお休みです。ただ、台風の影響で風が強く外には出れませんね。

 

はたらく細胞 BABY」

「モーニング」で「はたらく細胞 BABY」が連載されてますが、来週で終わりのよう。短い掲載です。今の話は、赤血球が「にいちゃん」と呼ぶ同じ赤血球の先輩がいなくなる話。細胞には寿命我慢あります。赤血球も。ただ、赤血球の寿命は白血球(数時間から数日)より長く約120日。生きている間、懸命に酸素を運んでくれます。

f:id:Grayhair_66:20211001172201j:image

自分の病気は悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)ですが、ガン化したB細胞は本来の寿命に反し増殖します、そのはず。

 

都民の日

小学生の頃かな、「都民の日」楽しみにしてました。上野動物園もタダになるので、行った記憶何あります。

 

今、夕方ですが、少し風が弱まった感じ。

 

アップします。