日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

地震とスティーブ•ジョブズ

2021/10/8

今日は暑い。

 

地震

昨日の地震は久しぶりに凄い揺れで驚きました。携帯のブザーと共に、すぐ、外で区の防災放送が。うちは震度4でしたが、もっとあった感じです。東京では震度5の地域もあり、東日本大震災以来とのこと。あの時のことは良く覚えてます。短い時間に3回ほど大きな揺れがあったかと。電車は全て止まり、会社から歩いて家に帰りました。帰った後にテレビで流れていたのが「津波」の映像。まだ復興は続いてます。

今回、海上ではなく千葉県が震源ですから、直下型です。関東は複数のプレートの上にあること、改めて実感しました。深さは75kmで深かったようです。継続して大きな地震がある可能性もありますので気を付けないと。

 

ティーブ•ジョブズ

ジョブズが亡くなったのは、2011年10月5日。東日本大震災があった年です。もう10年。未だに、最高のプレゼンターだと思っていて、ジョブズを超える方は自分が思うにいません。プレゼンテーション映像はいくつかYouTube で残ってますが、No1と考えているのは、I Phone発表時のものです。「素晴らしすぎる」出来です。

ジョブズ亡き後のアップルは、ティム•クックさんが見事に経営しているが、ジョブズならばもっと革新的な製品を世の中に出したのではないかと思いますね。やはり、アップル=ジョブズです。

ジョブズの死因は膵臓がん、他のがんならば助かっていたかも知れません。

 

アップします。