日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

東日本大震災から10年

2021/3/11  4コース目(9日目)

2011年3月11日に起きた東日本大震災から今日で10年。亡くなられた方のご冥福を改めてお祈り致します。また、被災され今も元の生活に戻れない皆さまにお見舞いを申し上げます。

 

3.11 自分は東京にいました。国際展示場でイベントがあり出展していたので、ブースを覗いて、池袋の会社に戻りしばらくした時にあの地震が。電話が不通で、当時はまだブームとは言えないTwitterが頼りだったと思います。

家族と家が心配でしたので歩いて帰りましたが、4時間半くらいかかりました(今は「帰宅抑制」、歩かずに安全を確保することが大切。当時、会社の代表でしたから、本来は備蓄をして社員を留める立場ですね)。帰宅途中は人、人、人。車より歩行者の方が早かった。バスの運転手さんが「歩いた方が早い」と、乗ろうとしている乗客に言ってました。

家に帰ってからテレビが映し出した「津波」に驚愕。そして、原発の水素爆発。

あれから10年、被災地の方々にとってもうなのか、まだなのか分かりませんが、節目であることは確かです。すぐ逃げていれば助かった命も多いはず、教訓を引き継がなければいけないのだと思います。

 

14時46分、黙祷。

 

今日は、3.11だけでアップします。