日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

3.11

2022/3/11

今日は良い天気。

 

3.11

11年前の今日、「東日本大震災」が起こりました。今も行方不明の方がいます。

11年前、ビッグサイトで展示会に出展していて、その様子を見てから池袋の会社に戻り、しばらくして14時46分、宮城県沖でマグニチュード9.0の地震が。

会社が入っていたビルも大きく揺れ、壁が損傷したり、駐車場の屋根が落ちたりしました。

携帯電話が通じなくなり、当時普及し始めたTwitterのみが問題なく通信でき、家にいた息子とやり取りしました。

家と家族が心配になり、池袋から品川戸越まで歩いて帰ることにしましたが、4時間半くらいかかりましたね。道路は渋滞で、バスの運転手さんが、乗ろうとしている乗客に「歩いた方が早いですよ」と言ってました。途中の恵比寿駅で、JRが駅を封鎖していて「それはないでしょ」と思いながら通り過ぎたのを覚えています。後から、帰宅難民を支援た店が色々あったことをニュースで知りました。

家に戻り娘とテレビを見ていて、津波の様子が次々と映し出され、そしてその後の福島第一原発の水素爆発。現実とは思えない出来事でした。

 

東日本大震災の被災者の方々は決して忘れられない日。亡くなられた方々のご冥福を改めてお祈りいたします。

 

首都直下や南海トラフでは、もっと大きな被害が出ることは間違いありません。日頃の準備が大切。

 

北方領土

ロシアが地対空ミサイルの訓練をしたとの報道。暴挙としか言えません。

 

ウクライナ

ウクライナとロシアの外相会談がトルコの仲介で行われましたが、何の進展もなし。ロシアの外相は「ロシアは攻撃していない」なんて言ってます。また、「ウクライナは“市民を盾”にしている」と。恥知らずです。何のための会談なのか。単なるパフォーマンス。

 

歯医者

定期検診。抗がん剤投与時は骨髄抑制期があり、血小板も減少するため、血が出る診療は避けなければいけませんでした。今もガン前よりは骨髄で作られる数字は悪いですが、問題ない値。

しかし、歯医者は慣れません。

 

アップします。