日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

抗がん剤投与とPET結果

2021/3/3  4コース目(初日)

8:45  病院着。採血室にて採血と採尿。

9:00  血液内科にて体温、血圧、脈拍、体重 測定。 採血結果が出るのに時間がかかるので待ち。

11:00 ようやく診察。主治医の佐藤先生はまだ他病院に移動していないが、今日は木田先生が代理。採血データは問題なし。

吸入(ネブライザー)は、ジーラスタ投与日にしてもらいました。抗がん剤投与を含めると、前回のように薬局が閉まるギリギリになるため。

5日にジーラスタとネブライザー。5コース目の抗がん剤投与は26日。

11:20  中央診察室にて、点滴の針を木田先生がセット。一瞬、手にすごい痺れ。初の経験。

11:30  化学診療センターへ。受付してからトイレを済ませて、コンビニでおにぎりとヨーグルト購入。

11:35. 前もってもらっている薬(カロナール)を飲む。

12:00  薬の効きを待って投与開始。

 

投与順序:ポララミン+プレドニン(5分)→リツキシマブ(約3時間)→グラニセトロン(10分)→オンコビン(5分弱)→ドキソルビシン(5分)→エンドキサン(30分)→最後は生理食塩水(5分)

 

16:45 ようやく終了。前回と同じで他の患者さんは誰もいない。処方箋を診察時にもらっていなかったので、血液内科の受付で受け取り、会計。

17:20  薬局で薬を受け取り、終了。

 

毎回ですが、疲れます。ただ、ネブライザーを明後日にしたので、その分短く終わりました。

 

帰りに、迎えに来てくれたかみさんとラーメン食べて帰宅。かみさんが「歩くの早いじゃない」と。投与日は大丈夫なんですよね。

 

PET検査

診察時に説明なし。自分も聞かずに、後で「あら、聞かなかった」と思い出し、抗がん剤投与時に看護師さん経由で木田先生に連絡取ってもらいました。結果、5日のジーラスタ+ネブライザー時に説明を受けることになりました。まあ、何も言われないので、新たな病巣や薬の効き目に問題がある、といったことはなかったんだと思います。

 

アップします。