日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

学区•群制

2021/12/18

今日は息子の誕生日。仕事が忙しく来れませんが、娘は昨日から来てます。夕飯はクリスマス+不在の息子の誕生日祝い。

 

大井町と学区•群制

今の家からは歩いて25分くらい。生まれ育った町です。かみさんと娘と散歩がてら買い物へ。結構寒かった。帰り道、都立大崎高校の横を歩いていた時に校舎の話になり、自分は高校受験の試験を大崎高校で受けたと話しました。当時は学区•群制で、大崎高校は南、雪谷と共に第1学区13群。3校のどれかに割り振られました。選べません。自分は南高校へ。大崎が一番近かったんですが。
かみさんから「日比谷は?」と聞かれました。日比谷、三田、九段は11群、13群より難易度は上で、落ちたら私立しかありませんでしたので、13群を受けました。今のように好きな高校を選べない時代でした。

 

大阪の火事

24人の方が亡くなりました。入口、出口である場所で、一気に燃える放火。逃げようがありませんね。また、火でなく煙ですから。犯人も重篤のようですが、何故?を語ってもらわねば。

 

アップします。