日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

小倉智昭さん、大谷くん

2021/10/4

昨日に続いて良い天気。朝の予報では20度まで上がるとのことでした。

 

小倉さん

膀胱ガンで膀胱全摘した小倉智昭さんが、肺がんのステージ4だと明らかにしました。抗がん剤治療に専念すると。肺がんはステージ3までは手術を行うはずなので、逆の言い方をすれば「手術が出来ない」状態です。ただ、定期検診を受けているはずで、なぜステージ4まで分からなかったのか?

自分と同じ病気だった笠井さんは小倉さんの会社に所属してますね。

以前にアップした10年生存率で「肺がん」はかなり悪いです。

f:id:Grayhair_66:20211004091125j:image

小倉さんは「根治」という言葉を使い、目指すと言っています。そうなって欲しいですね。

自分は、笠井さんと同じ悪性リンパ腫でしたが、小倉さんが克服した膀胱がんもやってます。「膀胱がんは転移しやすい」、定説ですがこれは大丈夫でした。

 

大谷くん

今日の最終戦で46号。2本差でホームラン王はダメでしたが、100打点達成。これで「クィンティプル」。打撃で100安打、100得点、100打点、投げては100投球回、100奪三振。初の偉業です。ナ•リーグのMVPは取れるか?来月になるようですが、待ち遠しい。

 

アップします。