日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

真珠湾攻撃とジョン•レノン

2021/12/8

今日はずっと雨。

 

真珠湾攻撃

1941年(昭和16年12月)、米国では7日、日本では8日、日本海軍がハワイ準州オアフ島真珠湾にあった米国海軍の太平洋艦隊と基地を奇襲した。

「トラ•トラ•トラ」(ワレ奇襲ニ成功セリ)だったが、艦隊の完全破壊は出来ず、「リメンバー•パールハーバー」として、米国の団結に利用された。その後の戦争経緯は日本にとって悲惨なもの。

「なぜそうなってしまったのか?」、いつまで経ってもその疑問は日本人の心の奥底にある気がします。敗戦国である日本の復興は奇跡的とも思います。米国との関係も。日本列島が分割統治されていたかも知れないんですから。戦争は絶対に避けなければ。

f:id:Grayhair_66:20211208153853j:image

 

ジョン•レノン

自分はビートルズの大ファンです。ジョン•レノンは、1980年12月8日、自宅アパートのダコタハウス前でマーク•チャップマンにより暗殺されました。

有名人が亡くなって涙が出たのは2人。レノンと手塚治虫さんです。レノンの死は今も覚えてます。NTT関連の仕事をしていて、京浜急行野比駅から帰る時に夕刊が報じてました。当時はネットを携帯出来る時代ではなかったですから。

生きていたら、まだまだ素晴らしい曲を聞かせてくれたと思います。

ポール•マッカートニーは未だに暗殺の事実に向き合えないようです。

f:id:Grayhair_66:20211208111640j:image

 

アップします。