日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

ワクチン

2021/12/7

今日は夕方以降、雨との予報でしたが、少し早くポツポツときました。

 

コロナワクチン

日本の接種率は77.2%。早くから開始した欧州や米国を抜いていますが、これは「打つのも自由意識」というお国柄というか、民族性ですね。日本は和、調和を大切にしますから。

米国NY州では5歳以上で、ワクチン接種証明が様々なところで必要になるらしい。韓国でも未成年の接種に対して親の反対があるとニュースで。

接種は必要だと、もちろん思いますが、群馬?での工場のクラスターでは多くの方が2回接種を終えていたのに、かかってます。重症化予防なんだと明確に定義した方が良いと思います。

 

昨日、JAFに来てもらいましたが、今朝、また動きません。もう、バッテリーがダメなんでしょう。

明後日、業者に渡しますので、電話でバッテリーが上がっていること、伝えました。

 

アップします。