日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

最後の洗車

2021/12/9

今日は昨日の雨が嘘のような晴天。全国で晴れのようですね。

 

車の引き渡し日なので、朝洗車しました。最後かと思うと寂しい気持ちで洗いました。

先程、業者が取りに来て、バッテリーチャージして乗って行きました。「まだ綺麗ですね」と、業者さん。

主のいなくなった駐車スペースは悲しそう。

 

歴史探偵

NHKの番組で、真珠湾攻撃の直前の写真がカラー化されて題材になってました。鹿児島です。

宴会に参加した1人の「軍人として働くことが出来、なんて幸福なんだろう」という日記も紹介されていました。

また、特殊潜航艇での10人の若者の話も。生き残ったのは1人、捕虜となり(日本人の捕虜として初)、存在を消し去られ、戦死した9名は「軍神」として讃えられました。

 

太平洋戦争での死者は合計で310万人以上、軍人だけではなく、民間人も多く犠牲に。二度とこんなことがあってはいけないですね。

 

アップします。