日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

ファクターX

2021/12/10

今日は雨は大丈夫ですが、薄曇り?寒い!

 

ファクターX

今日の読売新聞に日本人のコロナに対する防御力として、日本人の6割が保有している「HLA-A24」が、風邪の原因となる季節性コロナの免疫細胞が、新型コロナも攻撃するとの記事。

f:id:Grayhair_66:20211210161533j:image

今、日本だけが終息していることにも関係しているのだろうか?

 

歯医者

前回から少し経ってますが、定期検査。前回、お医者さんから言われましたが「歯茎がしっかりした」と。入院、通院治療で、食事の後の歯磨きとうがいを徹底したおかげだと思います。昨年野入院前は「歯茎が下がってきてる。このままだと歯が抜けるよ!」なんて言われました。

しかし、歯医者さんの「キュイーン」という“あれ”は一生慣れないですね。

 

TOKYO LIGHTS

明治神宮外苑で行われる光の祭典。今日の夜、行ってきます。かなり寒そうですが。内容は明日ブログに。

f:id:Grayhair_66:20211210132200p:image

 

アップします。