日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

多発性骨髄腫

2021/12/11

今日は良い天気。車が無くなった駐車スペースを掃除、腰が痛くなりましたが、かみさんはその後、家の壁も掃除してました、、、

 

TOKYO LIGHTS

神宮外苑でやっている光の祭典「TOKYO LIGHTS」。昨日は開始時間の19:00前に会場に入りましたが、事前予約で座席は取れず立ち見。絵画館へのプロジェクションマッピング•コンテストは見づらい位置でした。

f:id:Grayhair_66:20211211154318j:image
f:id:Grayhair_66:20211211154230j:image
f:id:Grayhair_66:20211211154235j:image
f:id:Grayhair_66:20211211154227j:image

f:id:Grayhair_66:20211211154442j:image
f:id:Grayhair_66:20211211154439j:image

かなり寒くて、途中で出ました(ー ー;)

 

ファクターX

昨日、テレビのニュースでもやってましたね。

 

多発性骨髄腫

佐野史郎さんが「多発性骨髄腫」の治療中だと明らかにしました。自分の「悪性リンパ腫」、また「白血病」と同じ“血液のガン”です。

白血病」:血液細胞が骨髄でつくられる過程でがん化することによって起こる

悪性リンパ腫」:白血球の1種であるリンパ球ががん化したもの

「多発性骨髄腫」:血液細胞の1つである「形質細胞」ががん化したもの

 

闘病中、敗血症を併発して辛かっだとのことですが、自分は発見前の首のリンパの腫れ、治療開始後は抗がん剤の副作用だけでしたので、幸運だったのかも知れません。

 

アップします。