日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

膵臓がん

2021/12/15

今日は快晴、朝の寒さは昼には和らいで気持ちの良い気候。

 

右脇腹

昨日な夜から、少しシクシクと痛む。入院時の腸壁穿孔の恐怖を思い出してイヤですね。

 

膵臓がん

今日の読売新聞に「膵臓がん 難しい早期発見」の記事。5年生存率は12%。昨年の入院前のCTで、膵臓にも影があると、消化器内科の先生に診てもらいましょうとなった時は、「ダメかも」と覚悟しました。結果は膵臓ではなく、外側のリンパだろうと。

f:id:Grayhair_66:20211215173601j:image

しかし、自覚症状がないものはタチが悪い。自分の場合も右頸部のリンパが大きくなっていなければ分かりませんでした。

 

これから、随分前に教わっていたソウルダンスの教室を見学しに行きます。年、体力無くなってる、のでもう無理かもですが、少し外部からの刺激も得て活動的にならないと。

 

アップします。