日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

ゼレンスキー大統領演説

2022/3/24

夜中の雨は上がって、今日は良い天気。気温は上昇するようですが、午前中、出かけた時はまだ寒かった。

 

ゼレンスキー大統領演説

無事に終わって、まずは良かった。かなり日本を意識して考えられた演説ですね。

原発」「サリン」「津波」といった日本において過去にあった出来事を、間接的に意識させた。そして、復興には経済支援が必要だと。

「アジアで最初にロシアに経済制裁した」との“ヨイショ”ではないですが、、、現実として、アジアで経済制裁を表明したのは日本、韓国、シンガポールだけです。

ただ、個人的な感覚ですが、欧米での演説と比べると、日本への期待は“復興支援”のような。本当は「中国は別としてアジアをまとめて欲しい」のでは。

 

ちゃぶだい

戸越銀座の美容院ですが、今年に入って初めて髪を切りに。短くしました^_^

以前のようにパーマをかけることはもうないかな。

 

アップします。