日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

眼科

2022/3/4

今朝は寒かったですが、病院の帰りには暖かく良い天気になりました。

 

眼科

視力検査と眼底検査で病院へ。眼底検査で散瞳(さんどう)のため目薬をさしますが、効果を待つのを含めて結構時間がかかりました。

視力は変わらず、白内障、黄斑前膜、いずれも悪くはなっていない、と。今後も経過観察です。

目薬のせいで目がぼやけていて難儀。

 

ウクライナ

原発が占拠されたとか、攻撃された?なんて話がありますが、とんでもない暴挙ですね。チェルノブイリで怖さは理解しているはずですが。怒りしかない。

 

黄斑前膜とは

f:id:Grayhair_66:20220304160801j:image

 

アップします。