日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

上顎歯肉がん

2021/7/30

今日は、まだ寝ている時に凄い雨が降ってました。土砂降り。また、朝と今も雷が。

 

上顎歯肉がん

2008年にノーベル物理学賞を受賞した益川敏英さんが亡くなられました。「上顎歯肉がん」とのこと。2020年の12月から療養していたそうなので、時期は自分と同じですね。

「上顎歯肉がん」、聞いたことがありませんでしたが、口の中に出来る「口腔がん」の一種。

f:id:Grayhair_66:20210730091650j:image

f:id:Grayhair_66:20210730091716j:image

自分の「悪性リンパ腫」の原因ははっきりしませんが、「歯肉がん」の原因は飲酒、喫煙、虫歯、合わない入れ歯などと、はっきりしてます。

抗がん剤投与中は、感染症リスクもあるので口腔内のケアはうがい薬も含めしっかりやってましたが、寛解後は歯磨きも遅れたりしてますので、改めてしっかりやらないと。

 

オリンピック

世界ランキング上位の選手が多く、たくさんのメダルを期待されていたパトミントンがことごとく負けた、と思ったら混合ダブルスで銅メダル。良かった。

今日から陸上が始まりました、楽しみ。

 

小山台高校

武蔵小山駅の隣にある都立高校ですが、高校野球が強く、今回もシードです。本日、ベスト4をかけた試合で、修徳に0対0の10回裏2アウト満塁でサヨナラホームランを打たれ敗戦。

平日は1時間半くらいの練習時間しか取れず、グラウンドも他の部活と共用。大したものです。お疲れ様!

f:id:Grayhair_66:20210730152406j:image