日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

肝機能

2021/7/7

今日は七夕、短冊も今年は見てませんが。

 

大谷くん、7回5安打2失点で日米通算50勝目。危ない飛球もありましたが、何にせよ勝ったことが大事。打撃は、ツーアウト満塁の場面でホームランボールを空振りした感じがしました。やはりDHとは疲れが違うのかと。

松坂大輔選手が引退を発表しました。凄いピッチャーでした。

f:id:Grayhair_66:20210707151518j:image

 

肝機能に関する数値

昨日の血液検査で、

AST:  30 (基準値:13〜30 U/L)

ALT:   29 (基準値:10〜42 U/L)

ALP(IF) 125 (基準値:38〜113 U/L)

ALP       355 (基準値:106〜322 U/L)

γ-GT  98 (基準値:13〜64 U/L)

でした。みな酵素です。ALPとγ-GTが基準を超えてます。ALPは方法の違いで2パターン。

f:id:Grayhair_66:20210707150429j:image
f:id:Grayhair_66:20210707150426j:image

アルコールは影響を与える際たるものだと思いますが、今はビールも350 1缶に抑えてます。もっと飲んでた入院前の方が値が低いです。何故でしょう?

 

湿気

湿気があって、散歩すると頭(ようやく生えてきました)の汗が凄い。散歩にはイヤな季節になっていきます。

 

アップします。