日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

波のように激しく優しく

2021/7/8

亡くなられた大島康徳さんのブログを奥様が更新されました。大島さんが中学生の時の詩を日刊スポーツが掲載したようです。

 

大島さんのブログ(全文)

波のように
厳しく優しく


昨日、日刊スポーツさんが
主人が中学生の頃に書いた
という詩をご紹介下さいました。


主人からは
断片的にしか
教えてもらっていなかった
ので、初めて全文を
読ませて頂きました。


何とも言えない感動
のような…
不思議な感情が
溢れてきました。

 

力強く押し寄せる波


ある時は優しく


またある時は厳しい


青々とした波は戦う


岩と戦う


いっしゅん白く


くだけちる波


くだけては寄せる

 

波は強い


ぼくよりもはるかに強い


どうとくだけた高い波


波は呼ぶ


ぼくを呼ぶ


波男にぼくはなるんだ

 


大島康徳

 


今日は七夕


少年の頃の彼に
そのきらきらと耀く瞳に
会えた気がします。


日刊スポーツさん
ありがとうございました。


主人を偲んで下さる
報道各社の皆様
本当にありがとうございます。


大島康徳

 

ブログ

アメリカのデータでは、悪性リンパ腫の再発は1年目で20〜40%、再発も覚悟してブログを書き続けていますが、もし余命を宣告されたら大島さんのように達観出来るか?疑問です。ただ、ステージ4と告げられ、5年生存率が60%ないとも言われましたが、不思議と受け入れてました。

 

今日は散歩なし。

アップします。