日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

好中球減少症

2021/7/27

大阪なおみ選手、うーん、残念。

しかし、昨日の卓球混合ダブルスは凄かった。中国に勝てるとは。最終セットでの8点連続ポイントは、何かが降りてきたとしか思えませんね。

 

好中球減少症

プラタナスの実」という漫画で、急性骨髄性白血病の化学治療で「好中球減少症」の話が出てきます。医者が、「好中球の数が500個を下回ると細菌性感染症のリスクが高まり、」と言ってます。また、「感染症•炎症性の腸の炎症が起きていて、悪化すると腸に穴が空いたりします」と。そして腸に穴が空いた場合、「好中球減少の状態にある患者さんの手術は極力避けるのが基本」という話。

f:id:Grayhair_66:20210727155728j:image

 

自分も好中球が減少し、1月4日の血液検査では500個どころか21個でした。また、その頃は回腸に浸潤したガンによる穿孔リスクがありました。

漫画での話のような説明はお医者さんからありませんでしたが、今考えると怖いですね。

フィルグラスチムを打って好中球を増やしましたので、感染症は大丈夫でした。

 

散歩

台風は関東を少しそれて天気は持ちそうだったので散歩に出ましたが、ザーッと雨。帰る頃には止んで晴れ間が。

 

アップします。