日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

本当は「海の日」

2021/7/19

オリンピックのため、「海の日」が22日に変更されていますが、多くのカレンダーでは今日が「海の日」。間違えて休んだ人がいるのでは?

 

熱中症

昔は「日射病」と言ってました。「熱射病」を含めて2000年から「熱中症」に統一されたようです。

とにかく体が熱を放出できなくなり、体温が上がってしまうことが要因。

f:id:Grayhair_66:20210719132718j:image

今日は「熱中症警戒アラート」も出ているので、散歩止めました。このところ、調子もあまり良くないので。また、体温が上がるのは家の中でも、気をつけないと。

こまめな水分ですね。

f:id:Grayhair_66:20210719133317j:image

 

海の日

1996年から施行された国民の休日ですが、もっと新しい気がします。

 

以下、wikiより。

国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。国土交通省は「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」としている。

2007年(平成19年)に制定された海洋基本法第13条は、海の日の行事を「国及び地方公共団体は、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第2条に規定する海の日において、国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事が実施されるよう努めなければならない」と定めている。

海上自衛隊は、基地や一般港湾などに停泊する自衛艦が満艦飾を行う。

••••••••••••••••••
海あっての日本ですね。

 

アップします。