日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

花粉浴び

2021/3/14  4コース目(12日目)

体の節々の痛みは無くなり、天気もいいので今日は散歩してきましたが、風が強く花粉を浴び放題。

 

花粉症

3/9のブログに「はたらく細胞!!」での花粉症の話を書きました。昨日の読売新聞に花粉症が載っていて、漫画も正しく描かれているなと感心というか、ちゃんと精査していますね。

 

f:id:Grayhair_66:20210314111032j:image

 

読売新聞の解説

「花粉症の症状が出るまで」

1. 花粉(抗原)が目や鼻から入る

2. 花粉を異物とみなしIgE抗体が作られる

3. IgE抗体とマスト細胞が結合し、花粉の侵入に備える

4. 花粉が体内に入ると、マスト細胞がヒスタミンなどを分泌(アレルギー)。くしゃみや鼻水などの症状が出る

 

IgE抗体を作っているのは、自分の病気(悪性リンパ腫)の元である「リンパ球(B細胞)」です。B細胞が“花粉を異物”と認識しなければ何も問題はありません。

2019年12月に保険適用された注射薬「ゾレア」は、IgE抗体とマスト細胞の結合を防ぐものだそうです。

4週間か2週間の間に1回投与が必要で、保険適用でも3割負担で9000円ほどかかります。まあ、相当重症な花粉症の方向けですね。

 

散歩

いつもの商店街往復。

戸越銀座は途中に池上線の戸越銀座駅のだと踏切があり、国道1号線(第二京阪国道)で遮断されます。

天気が良く久しぶりの散歩は気持ちが良かったですが、やはり最後は右足付け根の痛みがあり、PET検査以降は腫瘍が残っているのが分かってますので気が重いです。

 

f:id:Grayhair_66:20210314155725j:image
f:id:Grayhair_66:20210314155721j:image

 

アップします。