日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

爪の割れ

2021/5/16  観察期間

今日は「雨が降ってこないうちに散歩に」と、かみさんと出ましたが、玄関を出たときにはすでに降ってました。

 

東急ストア閉店

武蔵小山商店街の東京ストアが今日で閉店。売り尽くしをやってましたが、安売りはしてませんでした。武蔵小山駅の上にもありますが、ここの閉店は結構困る人が多いのでは。

f:id:Grayhair_66:20210516124536j:image
f:id:Grayhair_66:20210516124540j:image

ビル自体の老朽化による解体のようです。

 

左手小指の爪が割れてますが、切ると深爪になるので、そのまま伸びるのを待ってる状態。爪に線が入るのは全ての爪に共通ですが、割れたのは左手小指だけです。

 

免疫不全症

昨日の読売新聞夕刊に「免疫不全症(PID)」が載ってました。この病気は生まれつきです。死亡リスクが高いのは「重症複合免疫不全症(SCID)」と「B細胞欠損症(BCD)」。前者はリンパ球の一種、T細胞がなく、後者はその名の通りB細胞がないもの。

診断は難しく、新生児検査の導入が目指されているとのこと。

f:id:Grayhair_66:20210516130050j:image

BCDは、抗体を作るB細胞がないため、それを補うために免疫グロブリンを定期的に注射するそうです。大変。

 

グロブリン:

グロブリンは細菌やウィルスからの感染を防いだり、血液の凝固因子、鉄や銅などを運搬する役目をしている蛋白の総称。

 

今日の散歩も、右足付け根の痛みは出ず。ただ、左足ふくらはぎは痛い。

 

アップします。