日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

ネブライザー、喉の痛み

2021/4/2  5コース目(10日目)

今日はネブライザーをやるため、通院です。

 

ネブライザー

ネブライザー」は吸入器の名前です。吸入した薬は最初に気道を広げるもの(5分)、次が本番で「ベナンバックス」という薬(約20分)。ずっと口にくわえて20分は結構キツいです。また、苦味があります。

抗がん剤投与の免疫低下で引き起こされる可能性がある「ニューモシスチス肺炎(PCP:pneumocystis pneumonia)」の防止のため、仕方ない。

 

正常な免疫能力がある場合は、まず感染することのないものですが、ステロイド剤、免疫抑制剤長期使用、生物学的薬剤投与、などでの免疫力低下時に発生する日和見感染症(✳︎)です。

 

ネブライザーをやると凄く喉が痛い、前回は特に)。花粉症と関係あるかも(粘膜をやられてるからとか)と思い、今朝は花粉症の薬を飲みませんでした。。それでも喉は痛い。

 

(✳︎)日和見感染症

日和見感染症とは、宿主の感染に対する防御能が何らかの原因によって低下した時に、通常ではほとんど病気をおこさないような病原体(弱毒微生物、被病原微生物、平素無害菌などと呼ばれる)によって引き起こされる感染症のこと。

 

ネブライザー

f:id:Grayhair_66:20210402132708j:image

 

通院

体調が悪いので、病院までの歩きは息が切れました。帰りは、五反田から戸越銀座まで電車。

 

アップします。