日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

国葬

2022/7/15

今日はずっと雨。

 

山本コウタロー

7月4日に脳内出血で亡くなっていたとのこと。まだ73歳。ソルティーシュガーでの「走れコータロー」、ウィークエンドでの「岬めぐり」、ヒットしました。若い人は知らないかも。

ソルティーシュガーというグループ名は、メンバーの一人、佐藤敏夫さんの名前から。自分の中学の同級生にも、確か“佐藤敏雄”だったかと思いますが、同じ名前がいました。ただ、17歳か18歳のときに、交通事故で亡くなりました。そのときのショックは今も覚えてます。

 

国葬

安倍元総理の国葬が行われるとの発表に際して、賛否あるようですが、海外の評価や弔問希望を考えると、良いのではと思います。

 

山上容疑者

祖父の死亡から、父親の自殺、兄の病気、母親の入信、多額の献金、兄の自殺、自衛隊時の自殺未遂と、悲惨な過去はありますね。ただ、それが人を殺めていい話にはなりません。本来は、母親を含めて家族を救うのが宗教のはず。

統一教会に対する追及が今後行われるでしょう。

 

アップします。