日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

関節リウマチとお金

2021/5/3  6コース目(18日目)

一昨日、左小指の痛みがリウマチかな?と書きました。かみさんが「読売新聞に掲載されてるよ」と教えてくれました。

 

関節リウマチとお金

全6回で、「関節リウマチとお金」として月曜日に掲載されてました(5/3は3回目)。

f:id:Grayhair_66:20210503143427j:image

関節リウマチは、細菌などから自らを守る免疫の働きの異常で起こるとされていますが、詳しいメカニズムは分かっていません。国内の患者は70万人以上、発生のピークは30〜50歳代、女性が男性の4倍多い。

炎症を引き起こす物質を標的にした「生物学的製剤(生物製剤)」が2003年に登場し、症状が改善される人が増えたとのこと。しかし、高価。

1回の注射代は3割負担で約3万7千円。検査代なども含んだ負担は毎月5万円前後。

自分が注射している好中球補完のジーラスタも同じような値段です。

記事では、女性が生命保険を解約して工面したと書かれています。

3回目の掲載では、「バイオンシミラー(生物学的製剤類似薬)」だと月の注射代が1万円以上安くなるが、普及しておらず使用割合は3%しかない。

「国策が必要」と松野リウマチ整形外科院長の話が載っていますが、その通りですね。また、1万よりもっと安くならないと。“お金がなく高価な薬を使えない”、助けることが出来るのは国しかないです。

f:id:Grayhair_66:20210503143600j:image

 

散歩

今日はかみさんと武蔵小山商店街まで。昨日も林試の森公園に行くのに通ったばかりですが^ - ^

このところ、左足付け根の痛みは出ません。早くPET検査をして、前回も指摘されている「左坐骨棘周囲軟部組織への集積」がどうなのか?まだ光っているのか見たいですね。

 

GW、人手は多いようです。早く国民のワクチンが進まないとまずい。

 

今日の夕方から娘が来ます。

 

アップします。