日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

心不全

2021/5/19  観察期間

田村正和さん死去。独特のスタイル、格好良さを持たれた方でしたね。残念です。“独身で男前”を貫くため、会食を撮られないよう避けていて、家族とも1年に1度のニューヨーク旅行の時だけ会食したとのこと。

死因は「心不全」とだけ発表されていました。

 

心不全

記事から:

死亡原因としてよく目にする「心不全」は、病気の名前ではありません。心不全とは、心臓に何らかの異常があり、心臓のポンプ機能が低下して、全身の臓器が必要とする血液を十分に送り出せなくなった状態をいいます。心臓は無理して血液を送り出そうとしますが、こうした状態が続くと、心臓はやがて疲れて、バテてしまいます。このように、心不全はひとつの病気ではなく、心臓のさまざまな病気(心筋梗塞、弁膜症、心筋症など)や高血圧などにより負担がかかった状態が最終的に至る"症候群"なのです。

f:id:Grayhair_66:20210519102451j:image

 

高齢者の心不全は増えていて、ガンの罹患者数より多いようです。ガンの方が多いと思ってました。

心臓疾患の総称のようなものですから、田村正和さんも実際はどんな病を抱えていたか?闘病の話題もなかったので分かりません。

 

左手薬指の爪ですが、いつのまにか剥がれてました。深爪になっていないので、そこまで頑張ってくれました^ ^

 

金曜日は診察ですが、雨のよう。昨年の12月以降、通院時は雨に降られたことは1日もなかったんですが、ついに雨かもです。

 

アップします。