日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

子供の日

2021/5/5  6コース目(20日目)

今日は「子供の日」「端午の節句」。家にカブトを飾っている方も多いでしょう。

 

大島康徳さん

今朝、MLBエンゼルスの試合を見たら、元中日の大島康徳さんの解説。「何だか変に痩せてるな」と思ったのでネットを見たら、2017年に大腸がんステージ4、肝臓にも転移。今も治療を継続しているようです。先日、新聞の切り抜きでは大腸がんステージ4の10年生存率は11.6%、ただ肝臓もとなると、もっと低いかと思います。

ブログを書かれていて、2021年3月に白血球の減少で抗がん剤投与中止、その後白血球復活で再度開始と報告されてました。発祥から4年以上経っても抗がん剤治療をしてるんですね、頑張って欲しいです。自分はまだ5ヶ月ちょっとですから。

 

「コタローは1人暮らし」

娘がコミックの1巻目を持って来ていたので、読みました。知らなかったのですが、ハマりました^ - ^

アパートに1人で越して来た4歳のコタローとアパートの住人、幼稚園の先生などが織りなす物語ですが、面白く、切ない。

漫画は2015年からのようで、昨年100万部を突破しています。土曜日の夜にTVドラマもやっていて、次回は3話目、早速録画。

お勧めです! かみさんには「コミック買っちゃダメよ!」とすでに言われてますが。

f:id:Grayhair_66:20210505115459j:image

 

ギックリ腰

2回やってますが、昨日の夜、腰が何だか危ない感じでした。湿布貼って寝たところ、今は大丈夫そう。ギックリ腰もやった人でないと辛さが分からないですね。

 

アップします。