日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

母の命日

2021/4/8  4コース目(16日目)

今日は母の命日。2018年4月8日(日)に逝きました、91歳。その前日の土曜日、お医者さんから「もう長くない、この1週間」と言われました。それが、次の日の朝早くに電話が。タクシーを捕まえ病院に行きましたが、すでに。ただ、おでこを触ると温もりがありました。

今回、自分の病が見つかった時は「もう呼ぶの?」とも思いました。

 

悪性脳リンパ腫

スポーツ庁長官の室伏宏治さんが「悪性脳リンパ腫」だとの報道がありましたが、本人は明言していないようですね。

「脳にはリンパシステムがない(リンパ管はない)」というのが定説でしたが、最近では存在するという研究発表が見受けられます。

「悪性脳リンパ腫」は、中枢神経でのリンパ腫で、自分と同じくリンパ球がガン化して脳内で増殖しているようですが、原因は不明。俳優の松方弘樹さんもこの病で亡くなりましたね。

 

ネット情報:

中枢神経原発悪性リンパ腫(PCNSL;primary central nervous system lymphoma:)については、脳にリンパ組織は存在しないので、発生原因はわかっていません。全脳腫瘍の約3%を占め、高齢者に多いのが特徴です(50歳以上が80%を占めるといわれています)。前駆症状としてぶどう膜炎がやはり3%みられます。悪性リンパ腫を合併する危険因子としては、免疫不全状態(臓器移植患者、高齢者)、特に、AIDS患者に高いことが報告されています。ほとんどがびまん性大細胞型B細胞リンパ腫DLBCLです。

 

f:id:Grayhair_66:20210408150359j:image

 

上の記事でも、「脳にリンパ組織は存在しない」となっていますね。

 

このところ、毎日のように「著名人のガン」についてニュースがあり、ブログに載せてます。「日本人の2人に1人がガンになり、3人に1人がガンで死ぬ」との統計がありますが、まあ、これは高齢者や他の疾患を持っている方なども含めたものなので、一概には言えないと思いますけれど。

 

お腹の調子

また便秘になっているので、昨日の夜から薬を飲み始めました。まだなし。

 

アップします。