日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2月も終わり

2021/2/28  3コース目(19日目)

2000年問題」の思い出

今年はうるう年ではないので、28日で2月も終わり。

その年がうるう年かどうかの判断は、

1.  4で割り切れる年はうるう年 でも

2.  100で割り切れる年はうるう年ではない でも

3.  400で割り切れる年はうるう年

です。

IT関係のそれなりな年齢の人は「2000年問題Y2K)」を経験していると思います。あのとき、“北朝鮮から誤ってミサイルが飛んでくる”なんて話もありました。

2000年問題」は、コンピュータのプログラムが西暦を二桁で判断しているために起こる問題。1991年ならば91としていました。そのため、2000年は00になってしまう。

そして、もう一つの問題がうるう年。2000年はうるう年でしたが、先程の定義で1と2の条件しか判断していないプログラムがたくさんありました。誰もが作成したプログラムが2000年を超えて、長期に動作すると考えていなかった。

では、3の条件は次にいつか?2400年です。3の条件を二度経験する人間は一人もいません。

 

1999年12月31日、会社に泊まり何かあったときのために待機してました。JRも、電車を31日の23時59分に一旦止めて、1月1日になってから動かしたと思います。ビルも、エスカレーターやエレベーターを、年にまたがって動かさないようにしたはずです。

ただ、「世界の終わり」のようなことは起こらず、肩透かしのような出来事でしたね。

 

散歩

今日は、いつもの商店街往復。久しぶりの更科蕎麦屋さんに行き、カロリー摂取で力うどん^_^

やはり、うどんだけだと味が薄い。

味覚障害も、長引くと本来の味を忘れてしまいそうです。レモン汁でのうがいは今のところ効果なしです。

 

写真なし。

アップします。