日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

ガン細胞と腸内環境

2021/3/1  3コース目(20日目)

はたらく細胞」ガン細胞との戦い

「制御性T細胞」が、メモリーT細胞/NK細胞/好中球のガン細胞に対する攻撃を邪魔し、ガン細胞が増殖しましたが、腸内環境の改善により悪玉菌から発生する毒素が減ったため、ガン細胞に変化が現れ、制御性T細胞がガン細胞を正常細胞ではないと判断。

モリーT細胞(キラーT細胞)の奥義、「パーフォリン」、そして最後は好中球によりガン細胞を死滅させ、話は終了。

腸内フローラのも大切さが肝でした。

 

パーフォリン

f:id:Grayhair_66:20210301095737j:image

 

制御性T細胞の判断

f:id:Grayhair_66:20210301095839j:image

 

好中球によるガン細胞破砕

f:id:Grayhair_66:20210301095919j:image

 

3週に渡る話でしたが、楽しめました。実際の体内で起こるガン細胞との戦いはもっと過酷ですが、やはり腸内環境を整えないと。戦いと言うより防御だと思います。

 

散歩

風は強かったですが、暖かい中、一人で散歩。距離は短めにしたつもりでしたが、足の付け根に痛みを感じました。以前に無理して歩いたときの状態が良くなっていませんね。

 

明日で3コース目が終わりますので、抗がん剤の効果もほとんどなくなっていると思いますが、味覚障害を含めた副作用は和らぐことなく、続いてます。

 

アップします。