日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

1月も終わり

2021/1/31  2コース目(17日目)

1月も今日で終わり。最初、右の首の付け根(右頸部)にいくつかのシコリを見つけたのが、昨年11月20日。戸越銀座の秋津医院を受診したのが11月23日。NTT東日本関東病院MRI画像持参で受診したのが12月4日、右頸部リンパ節の細胞検査、CT、メスを入れてリンパ節の生検、PETを経て、12月22日に入院し24日に最初の抗がん剤投与。

今思うとあっと言う間。考える間がない期間でしたが、それは先生方の迅速な対応「早く治療を」に引っ張られたものです。ありがたいと思います。

 

21日間隔

治療中のR-CHOP療法は1サイクルが21日間なので、2コース目の終わりも近づいてます。

ファイザー社のコロナワクチンも2回摂取、2回目を最初の摂取から21日目に投与が基本。英国政府は2回目をもっと遅くしても良いとの認識を発表していますが、ファイザー社は反論。治験データも21日を基にしたものだと。

21という数値の化学的根拠は何なのか?ネットでは見つけられませんでした。

 

紅班(こうはん)

何日か前からですが、指の先、腹の部分に何ヶ所か赤というか黒に近い、斑点のようなくすみが出てます。抗がん剤副作用としての紅班は写真も多くありますが、そこまでの大きさではなく、小さいものです。症状が進まなければいいのですが。

 

口内炎

ほぼ治ってます。ただ食事中、右下唇の裏を何回か噛んでしまい、怖いので今は左ばかり使って食事してます。経験のある方はお分かりと思いますが、噛んだ時の痛さ(>_<)  左もやったらまずいです。

 

写真ありません。アップします。