日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

骨髄抑制期の始まり

2021/1/22  2コース目(8日目)

薬局との連携

薬局から電話があり、現在の体調について細かく聞かれました。入院時は、頭痛がすれば鎮静剤を出してもらったり、お通じが無ければ、今日は整腸剤を2錠飲みましょうとか、即対応でしたが、通院ではそうもいかない。

今は、食止め解放以降、胃腸の調子は悪くて便秘がち。薬局の方に、お通じがないとき浣腸しても大丈夫か?聞きましたら、「先生と調整しますね」と、連携してくれるんですね。自分が何の薬を飲んでるか、全て把握してくれてます(抗がん剤含めて)ので、ありがたい。

 

骨髄抑制期

抗がん剤による副作用で、血液を作る働きが低下するため、赤血球、白血球、血小板が減少する。データでは投与後1週間目(本日)くらいから始まり、2週間目がピークです。10日目からとの話もあります。

好中球増殖のためジーラスタを投与しましたが、採血確認をしませんので、数値は分かりません。入院時は「好中球数」としてデータで把握出来ました。

抑制期は、とにかく感染に注意して過ごさないと。

 

入院時、血液内科患者の病室は「窓開け禁止」。換気以前に、外の菌を一切入れないということです。

 

食事は「血内治療食」。生肉、生魚、温泉卵、半熟卵、納豆、漬物、ドライフルーツ禁止。また、グレープフルーツ、グレープフルーツジュースなし。バナナやみかんのように皮を剥いで食べるフルーツはOK。また、水道水は飲まない。必ずミネラルウォーター、それもペットボトルに口を付けずコップに注いで飲む。24h経ったボトルは捨てる。ただ、ネット情報を見ても、厳格差はまちまちです。

 

食事以外は、コロナでの注意と同じですね、手洗い、うがいの徹底です。

 

体調

昨日は、8時半にベットに。今日は胃腸を別として大丈夫。撮りだめしてあった「麒麟がくる」を見ました。まだ追いついてませんが、本能寺まで、どう進むのか?楽しみでもありますが、えーッとならないことを祈ります(^-^;

 

コメント

応援コメントいただきました。入院中はiPhoneからの投稿が上手くいかず、コメント投稿出来ませんでしたが、今はPCもあるので可能です。ありがとうございます!

 

写真ありません、アップします。