日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

味覚不全、、、

2021/1/21  2コース目(7日目)

副作用

抗がん剤の副作用ですが、1コース目では好中球減少など、脱毛を別として自分で意識する部分はありませんでした。ただ、最近は「指のしびれ」、「味覚不全」がはっきりとしてますね。しばらく付き合わないといけないけれど、味覚の障害は結構辛い。味噌汁、うどんやラーメンのスープを飲むときは味が分かる。また、ヨーグルト、りんごジュースもよく分かる。食材そのものの味がよく分からない。そんな感じかな?

 

ネットを見ても、亜鉛を取るようにとの情報はありますが、直接の対処法はないです。

 

「指のしびれ」は、酷い人は字が書けなくなるほどのようですが、今は指先が痺れている程度。

 

パンフに載っていた副作用例(以前にも載せました)

f:id:Grayhair_66:20210120215150j:image

 

新大統領

バイデンさんが正式にアメリカの大統領になりました。コロナおよびコロナ後のアメリカがどうなるのか?興味ありますね。トランプさんは4年後も見ているようですが、、、

 

頭の重さ

昨日よりは良いですが、今日も頭が重い。また、体がダルい。天気が良いので散歩に行こうと思ってましたが、ちょっと気力が出ず。

 

アップします。