日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

コロコロ大活躍、副作用の状況

2021/1/6(入院16日目)

8日に画像(CT)確認することに。

果たしてどうだろうか?発端の首のシコリは触って分かる。切開した傷の下は膨らみが少しあるが、他は無くなっている。また、採血のデータも良くなってる。でも、画像確認が必要。ただ、CTでは判別できないものがあるはず。3セット目を終えたら、PETを撮るとのこと。

 

脱毛とコロコロ

昨日のシャワー時、髪を洗う度に、たくさんの抜けた髪が手/顔にまとわりついてくる。切りがない。

頭をゴシゴシすれば、それだけ抜ける。「髪がごそっと抜ける」ってのはこういう事なんだね、こりゃ経験しないと分からない。

前回のシャワーは動悸が激しくなりヤバかったけれど、昨日は髪のことでそんなものすっ飛んだ感じ。

 

笠井さんのブログで読んでいたので、かみさんに頼んでコロコロを荷物に入れてありました。

起きる度に枕、枕元、肩、首の後ろをコロコロー、コロコロ。コロコロー、コロコロ。(ずん飯尾っぽい)

コロコロ数と脱毛数は比例関係。

こんなに早く大活躍するとは(^-^;

 

外来の先生が顔を出されたので、「院内の床屋で刈っちゃおうかと考えてます」と言ったら、「その方がいいかもね」と。普通の出来事ですね、ここでは。

 

コロコロ

f:id:Grayhair_66:20210106084502j:image

 

抗がん剤の副作用

ガイドに書かれている副作用

•吐き気、食欲不振

 →食止めなこともあるかも知れないが、無かった。ただ、吐き気予防にグラニセトロンを投与している。これが今は進化して、凄く効果的になったと先生は言われてた。

•膀胱痛や血尿

 →無かった

•便秘

 →食止め後、便は出てない。腸壁の剥がれや腸内細菌が便となって出るらしいが。

•白血球、赤血球、血小板などの減少

 →起きてる(骨髄抑制)

•手足のしびれ

 →酷くはないが、指の先にちょっと感じてる

•脱毛

 →しっかり来てる、ブログのとおり

•口腔内炎症

 →少しある。食事していないので不便か不明

 

ガイドに載ってた「副作用と期間」(写真)

f:id:Grayhair_66:20210105123318j:image

 

採血

今朝取ったけれど、データはまだ見ていない。

 

腰が

昨日の吸引(抗菌)時に、別の診療室のベッドに40分くらい、ずっと同じ姿勢でいたので腰が痛い。

昼はベッドの背を上げているが腰には悪い気もする。何ヶ月もベッド生活の人はこのあたりも学習するのだろうか。

 

フィルグラスチム

好中球補完のため、今日も注射。元々の予定で、今朝の採血結果からではないそう。

 

ザワザワ

病院内がちょっと騒がしい感じ、入院患者さんが増えている。また、外から聞こえる救急車のサイレンも多い。

 

本日発表の東京都の新規感染者数は1,591人。皆さん、コロナお気を付けください。

アップします。