日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

CT確認と退院日確定(通院治療へ)

2021/1/8(入院18日目)

1都3県への緊急事態宣言が発出された、本日0時より。

そんな日、朝は検温と採血から。

 

退院日

R-CHOP療法のワンサイクルは21日。今回、それを6セットやります。次週13日は1セット目の終わり(21日目)。それに合わせた訳ではないけれど、14日に退院し15日からは通院治療にしようと、昨日正式に決まり。入院が通院になるけれど、治療はずっと継続。

医療が逼迫しているので、入院患者は少ない方が良いです。

通院ですが、家に帰れる喜びは大きい^_^ でも、かみさんに苦労をかけてしまう。もちろん24時間体制の至れり尽くせりではなくなりますし、自己管理がより強く必要ですから、不安もあります。ただ、多くの方が通院で頑張ってきてる。自分も頑張らないと!

かみさんには必ずお返しをしないといけない。

 

栄養点滴(新たな技)

なかなか眠れず、眠ってもトイレで何回か起き、またしばらく眠れずが、ずっと続いてる。ただ、看護師さんたちが新たな技を•••

「点滴2本連結」

栄養の点滴を1日2本やってますが、夜中に変更が必要になるタイミングでは、こちらもしっかり起きてしまう。看護師さんも、暗い中での懐中電灯作業は大変そう。

昨日、2本を連結し24時間での交換になった。なので、夜中の交換がなくなった。やったね。今までも、速度の時間調整をして、なるべく夜10時、遅くとも11時代に交換出来るよう工夫していましたが、シャワーで外したりすると狂ってしまう。

でも、何で最初からやってくれないの(^-^;

 

連結

f:id:Grayhair_66:20210108073147j:image

 

湿疹

治らない。薬のせいではないのかも。では、何でしょ?昨日寝ている時は、お腹(ヘソの上)がやたら痒くて、、、塗り薬はもらっていますが、背中は自分で出来ないし、飲み薬を出せますかと看護師さんに聞いて、お昼にもらって飲みました。次は寝る前。

 

ランソプラゾール

今まで書きませんでしたが、食止め以降、毎朝この薬を飲んでます。胃の酸分泌抑制薬で、胃酸の分泌を強力に抑えてくれます。胃に食べ物与えてないですから。

 

造影CT

造影剤投入時に、体がじわーって温かくなるのは、どうも慣れないな。

呼ばれたので放射線科へ行ったけれど、それなりに待った。待合室は外来の人達と同じ。自分だけパジャマ。4人掛けの椅子がいくつかあり、両端にそれぞれ座っている感じ。

洗濯物を取りに来てくれる、かみさんや娘とは10mのディスタンスなんだけど、、、

 

LDHと好中球数

今朝の採血結果。LDH(乳酸脱水素酵素)は441、好中球数は14964(基準値:2000〜7500)。

フィルグラスチム(好中球補完)投与が少し多かったかもと、先生。LDHが上がったのも、このせいとのこと。問題はないみたい。入院時に1990もあったLDHは「腫瘍が減ってる」と実感できる数字での拠り所。

 

造影CTの結果がまだ来ない•••

 

ここでアップします。