日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

食事ダメ、髪ダメ(T-T)

2021/1/9(入院19日目)

食事再開のはずの日

本当は今日から食事再開の予定でした。が、食事部門が三連休での特別な食事は勘弁して、みたいなことで、12日からに延期に。回復食って言うのかな?流動食みたいなのから、段々上げていく。

昨年の12/24昼からの食止めだから、1日3食として、今日の昼で49食、食べてない計算。何でもいい、食べたい。愚痴、愚痴、、、

 

眠りと湿疹

湿疹の痒みが治まる飲み薬(オロパタジン)をもらい、昨日の昼と寝る前に飲んだけれど、効かない。夜は夢うつつのなか、背中が痒くて、、、

でも、トイレの回数は変わらないし、起きては寝て、起きては寝て、も変わらないけど、それぞれの眠りはしっかりと取れた感じ。

 

オロパタジン

抗アレルギー薬で、アレルギー性の蕁麻疹や皮膚掻痒感の治療に使われます。点眼薬として、アレルギー性結膜炎にも利用されるらしいです。

 

脱毛、帽子

朝の掃除(抜け毛の処理)が面倒。枕とかに張り付いてしまって、コロコロで取れない毛もある。白髪で目立たない分、見えないので余計にコロコロして、手で取っての繰り返し。

今日もシャワーで、またごそっと逝きました。退院まではもたないね。頭からシャワーを浴びてると、抜けた毛が落ちて口にまとわりついてくる。自分の髪の毛で窒息しそうだった(><)

 

無理に引っ張れば全て抜けて、バリカン要らないのでは?“お岩さん”の世界。退院までもたないことが明白となったので、昼から帽子かぶってます(T-T)

 

かみさん

かみさんが洗濯物を取りに来てくれました。相変わらず10mのディスタンス。リンゴジュース持ってきてもらった。シャワー浴びて飲んだら実に美味しい!

他の入院患者さんも同じですが、面会がないのはやはり寂しいですね。本来は「面会に行きたい」という知り合いも多くいます。

笠井さんのブログでは、ご家族との写真がたくさん載ってました。まだ、コロナの中では良い時期でしたね。「良い時期」と言うのも変ですが。

 

昨日の造影CT

本日は先生がいらっしゃらず、結果確認出来ない。

“便りの無いのは良い便り“、で考えよう(^-^;

 

早いですが、アップします。