日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

ついに来た•••

2021/1/5(入院15日目)

ついに髪の毛が•••

昨日の夜(最初の抗がん剤投与から12日目)、そろそろ副作用として出始める頃かなと、手で髪をすいたら、何本も。

あちゃ、“ついに来た”。抜けにばらつきはあるけれど、間違いなく来てる。自分は大丈夫じゃないかとの甘い期待は儚くも•••そうだよね。まあ、女性のショック度を考えれば何でもない(キリッ)。帽子はすでにamazon で購入し、かみさんに届けてもらってます、、、、

抜けた髪を写真でと思いましたが、白髪で、黒い毛のように目立たないので、無しです(^-^;

 

今日の昼はもっと抜け毛が顕著(T-T)

 

湿疹

塗り薬をもらっている。背中とかは見れてないけれど、治っていない。そんなに酷い感じではないけれど、ちょっと広がってる。痒くはない。

ただ、気にすると掻きたくなる感じで我慢我慢。

 

足(太もも)の写真

f:id:Grayhair_66:20210105065815j:image

 

R(リツキシマブ)

投与前はずっと不安だったけれど、投与時も今も副作用はなし。副作用の主な症状は、悪寒、発熱、低血圧、高血圧、頭が重い、めまい、脱力感、そして「呼吸困難」もあった。これらはもらった資料からで、ネットにはアナフィラキシー、肺障害、心障害、などなどでの死亡例もあるそう。

ほんとに不安だったので、症状も敢えて書いてこなかった。点滴投与後24hは安静にということなので、今日の17時までかな。

 

電子カルテ

専用バーコードリーダーからスマフォへの変更は、やはり病院中からクレームが上がっているよう。

他に、同意書の電子サインも今回から導入された様子。

恐らくメーカー提案でなく病院の要望かと思う。リースだろうから、病院全体の端末数を考えれば、専用端末よりもかなり安価になるのでは?(想像です)

また、連絡用の携帯は別持ちしている(これも面倒臭いと、看護師さん)が、スマフォなら汎用性があり、機能拡張も出来るしね。

 

病院内に情報システム部門があるようで、大変だ。良かれと思ってやっても責められる。年末年始返上で対応しても。

なお、「電波も入りづらい」と看護師さんが言っていたが、スマフォで確認できるスポットの電波強度は昨日から上がっている。対応したんだね、きっと。

 

フィルグラスチム

好中球数の減少が通常より多いため、補完の注射。

今日はあまり痛くない、液を注入するスピードか?

 

吸入

飲み薬ダイフェンが湿疹の原因との話で、今日は抗菌のため吸入器を使った。処置はナースステーション前の診療室で。

蒸気のような煙が出るパイプをくわえ、ゆっくりと口から吸って鼻から吐くやつ。

最初の10分は気道を広げるための薬。次が本番で、舌に苦味がくるものを30分。これ、結構辛い。ダイフェンで済むなら、ちょっと湿疹が出るくらいいいと思えるね(^-^;

 

今日は夕方にシャワーを浴びます。

アップします。