日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

明日はR投与

2021/1/3(入院13日目)

昨日のシャワー

夕方にシャワーを浴びたら、終わった後に動悸が激しくてヤバかった。骨髄抑制期に入ってるので、貧血気味?なのだと思う。笠井さんブログでも、風呂に入り貧血で倒れたってあったね。

 

R-CHOP療法

自分がやっている療法はR-CHOP。アルファベットはそれぞれ薬を指している。通常は、R(リツキシマブ)を初日か2日目、C(エンドキサン)、H(ドキソルビシン)、O(オンコビン)を2日目、P(プレドニン)を2日目から6日目まで投与する。7日目から21日目は休薬。

21日間でワンサイクル。

今回、病院の年末年始があったので、Rの副作用フォローのため未投与でしたが、いよいよ明日投与。

 

CHOは化学療法での抗がん剤、Pはステロイドで、抗免疫作用がありリンパ球を傷害する効果がある。抗がん剤の1つと言っていいのかと。

 

Rは抗体療法

Rも抗がん剤ですが、化学療法でなく抗体療法。

生体検査で、リンパ腫細胞に「CD20抗原」というタンパク質が発現していることを確認済み。

これはB細胞のみに表れる。R(リツキシマブ)は、このガン化した細胞に結合し破壊します。

 

ツノのような目印を見つけ、攻撃するらしい(イメージ画像)

f:id:Grayhair_66:20210103072327j:image

 

回腸の穿孔リスク

ガン化したリンパの浸潤が見つかり、大腸カメラでの検査で「リスクあり」となり、そのため12月24日の昼からずっと食止め。一番のリスク期間は12/30〜1/2。それは過ぎました。ただ、統計?なので、今後もリスクはあるでしょう。

覗いて見れればいいんだけど。

超ミクロな水陸両用ドローンが、体の中を回遊してくれればいいな。古い映画で「ミクロの決死圏」ってあった。思い出す。

 

眠り

昨日、睡眠剤を変えてもらいましたが、9時に飲んでも1時半頃まで全く眠れず。おまけに変な夢を見て、〝走って逃げる際″にベッドのサイドテーブルに足を思い切り打ちつけました。朝になっても痛かった(T-T)

 

フィルグラスチム

3日続けて、好中球のため注射。今日は昨日より痛い。

 

箱根駅伝は駒澤の逆転V。

沿道の人は多かったようですね>_<

 

アップします。