日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

電子カルテ、今日はかみさんが

2021/1/2(入院12日目)

電子カルテ

昨日、病院内の電子カルテ•システムが刷新されたよう。今までは、手首のバンドに付いているバーコードを専用の小型バーコードリーダーで読み込み、薬や点滴とのチェックをしていた。

それがスマフォに変わった。「使いづらい」「慣れない」と看護師さん^ ^

手首のバーコードもそれほど大きい訳ではない。患者によって位置がまちまちとなるので、確かに専用と比較すればやりづらいだろうね。4日に病院が始まったらクレームの嵐になりそう。

f:id:Grayhair_66:20210102072447j:image

 

この病院のシステムは、NTT東日本が主体となり、マルチベンダー体制で構築したと、ネットに載っていた。

 

眠り

寝付きは悪くなかなか眠れなかったが、トイレと言うか、小水の溜まり方?に慣れてきてコントロールできる感じになった。少し頭は痛いが、入院後、一番スッキリしている。

 

かみさんが(10mの壁)

娘は咳が少し出るみたいで、かみさんだけで。いくつか頼んだ物と、洗濯物を持って帰ってもらうので来院。でも、看護師さん経由の手渡しで、前回と同じく10m離れた会話とバイバイ(T-T)

 

コロナ

東京都の感染者数は、大晦日に1,337人、元日に783人。目安となる検査件数は全く違って10,504件と6,363件。ただ、感染者数は率にするとほぼ同じ。12.7%と12.3%。

年末年始での状況が分かるのは、7日とか8日かも知れない。昨日、菅首相は西村大臣と対応協議とあったが、どうなるのか?東京都が国に緊急事態宣言を求めるようですね。

 

看護師さんたち

休日も含めて24時間体制で面倒見てくれてる。ありがたい。色々なタイプがいるなぁと眺めてます。

 

【定食屋の女将さん】

 元気印。「永井さん、点滴変えたよ〜。はい、OK!」「あいよ〜」、、、(「あいよ〜」ってなに?)

【せっかち】

 「永井さん、さー体温測って」、左の脇に体温計を。「血圧は右腕から取っちゃお」。「カテーテル入ってるので無理」「あら、そうだったね」

 検温と血圧測定は、6時、10時、14時、19時と決まってる。以前、点滴の状態確認で13時頃来たとき、「もう検温やっちゃおか。うーん、やっぱり早いか」。せっかち。今日も9:30に「もう測っちゃいましょ」と。(はい、逆らいません)

 

フィルグラスチム

昨日に続いて、今日も好中球減少のため、注射。昨日よりは痛み感じず。痛さを学習したからかな。

 

箱根駅伝創価大 初の往路Vおめでとう!

夕方はシャワー、今日はここでアップします。