日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2021年は病院から

2021/1/1(入院11日目)

皆さま、あけましておめでとうございます。

本年が良い年でありますよう、願っております。

 

元旦の写真(少し朝焼け)

f:id:Grayhair_66:20210101064829j:image

 

手指のしびれ

昨日、左手の指先にしびれを感じた。抗がん剤の副作用として表れるので、「来たか」と思いましたが、今は何もない。これからですね。

酷い人は字を書くのも大変になるらしい。

 

お腹の張り

昨日の夜、お腹が張っていて、看護師さんが「先生に確認するわね」と、胃を活性化する薬を寝る前に飲んだ。今朝はおさまってる。

 

眠り

栄養補給の点滴のスピードを夜は落としてもらっているので、夜中のトイレ回数は減ったけれど、一度起きると寝付けないのは変わらず。今飲んでいるのは睡眠導入剤で、ずっと眠れるわけではないため、先生に相談。今日は無理そう、薬を変えてみるにしても明日以降。

 

フィルグラスチム

抗がん剤による骨髄抑制で好中球(白血球の1つ)が減少しているため、皮膚注射。インスリンと違い、薬剤の量も多く痛い。好中球はアメーバ運動を行い、生体内に侵入した細菌や真菌類を貪食(飲み込む)殺菌してくれる。えらいね、いないと困る。

 

除夜の鐘

ちょうど年が明ける頃、少し目覚めたので近くから除夜の鐘が聞こえるかな、と思ったが聞こえず。

この辺りは、薬師寺の別院など寺も多いので。残念。

 

良い天気

休憩室からパチリ。

f:id:Grayhair_66:20210101160015j:image

 

今日はここでアップします。