日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

今年もあと3日

2020/12/29(入院8日目)

眠れない

点滴で栄養補給を24時間していることもあり、夜中に何度も何度もトイレに起きてしまう。そのあと、しばらく寝付けないため、昨日はほとんど寝られず、今日の午前中はずっとウトウトしていた。頭も痛かった。でも、「血圧測ります」「血糖値測ります」「今日の飲み薬持ってきました」「ゴミ回収しますね」など、ゆっくりは寝てられない。

眠剤を使うと、体は眠いと言っているのに何度も起きるので、却って辛い。

点滴の流れるスピード(量)を、夜は落として欲しいとお願いした。

 

首の傷

12/24に生体検査のため、首からリンパ節を一部切除した。その時の傷が寝ているときにうずき出した。何だろう、今は大丈夫。

 

骨髄抑制期

看護師さんからパンフももらい、説明を受けた。

抗がん剤は骨髄にも影響を与える。そのため、白血球、赤血球、血小板が減少する時期がある。

抗がん剤投与後、早ければ1週間目から2週間目くらいまで、もしくはもう少し先まで。自分は明日が投与後7日目。

減少によって、感染しやすくなる、貧血、血が止まりづらくなる、などが起こる。なので、注意が必要。特に感染は徹底して衛生面で気をつける。

うがい、手洗い、歯磨き、また、一時期は行動範囲の制限など。ある意味、コロナと同じですね。自分の注意が大切。

輸血で補う場合もあるとのこと。

 

話は変わりますが、女優の夏目雅子さんは白血病でした。ただ、ネットを見ると白血病は治っていて、抗がん剤の副作用で肺炎を引き起こし亡くなったとあります。感染は怖いです。

私は東京、大井町の生まれで「時代屋の女房」の「時代屋」がありました。今はもうありません。

 

今日はやはり頭がずっとウルウルする。鎮静剤頼みました。写真もなし、ここまでにします。

 

PS:ブログのコメントに応援メッセージをいただきました。私のコメントが、何故かiPhoneから投稿出来ず。この場を借りて御礼申し上げます。