日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

P投与最終日

2020/12/28(入院7日目)

インスリン

昨日の夕方、血糖値は222。夕方がこのところ高い。

インスリンを注射(今までインシュリンって書いてましたが、直しました)。食止めで24時間栄養補給やってるうちは、この繰り返しだね。

今朝の値は112。

 

ずっと気づかなかったけど、昨日の夜、左に東京タワー、右にレインボーブリッジが見えたので載せておきます。

f:id:Grayhair_66:20201227180936j:image

 

池江璃花子選手が罹患した白血病と、悪性リンパ腫

同じ血液のガンだけど、白血病悪性リンパ腫、何が違うのか確認してみた。

骨髄は血液細胞を作る。血液細胞には、赤血球、血小板、白血球があり、リンパ球も白血球の1つ。

 

この血液細胞が、骨髄で作られる時点ですでにガン化している、これが白血病。一方、リンパ球がガン化するのが悪性リンパ腫で、リンパ球は成長すると塊を作る性質があり、リンパ節で増殖して腫瘍となる。いずれも他の臓器に浸潤して腫瘍を作る可能性がある。

リンパ球は、さらにB細胞(Bリンパ球)、T細胞(Tリンパ球)、NK細胞(ナチュラルキラー)に分類される。自分はB細胞のガン化。

 

池江選手は治って本当に良かった。パリを目指すと言ってますね、応援する^_^

 

鼻血と頭痛

昨日の夜、鼻をかんだら右だけ鼻血が。入院前にも、2回あった。

頭の痛みは入院後に何回かあったが、昨日は鎮静剤を処方してもらいました。

また、今朝は喉が痛い。扁桃腺のあたり。

 

レントゲン

咳止めを飲んでも咳は止まらず、レントゲンを撮った。結果はまだ。

放射線科は外来にある。外来は人が凄かった(^-^;  

横隔膜の上、胸全体のリンパ節も、21日のPET画像を見たら「まっくろくろすけ」ワサワサ状態だったので、なんかやだね。

外来の先生は「華々しいわね!」と。「華々しい」って、、、、

 

LDH(乳酸脱水素酵素

採血でのこの値が腫瘍の数に関係するらしい。

12/22:1990、12/25:1690、12/26:1405、12/28:1134と減ってきてる。ただ、正常値は124〜222。

 

便秘

液体で栄養補給しているが、便は出るらしい。腸内細菌とか腸壁の剥がれとか。でも、23日昼からの食止め以来1回も出ていない。栄養剤の中に下剤を混ぜることに。本当は腸を活性化する薬がいいのだが、穿孔リスクがあるため。

 

P(プレドニン)最終日

プレドニンを5日投与、今日が最終日。

 

今日で病院は一般診療終わり、休みへ。後は救急となる。回腸の穿孔リスクが一番ある期間は、抗がん剤投与後7日から10日。そうすると、12/30〜1/2になる。最悪の年末年始(T-T)

 

ここまでで。