日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

寂しいクリスマス

2020/12/25(入院4日目)

 夜中にトイレに起きた時、寝汗が酷く頭が痛かった。ただ、眠れそうな感じだったので頑張って寝た後、汗は出ていない。

朝、採血。注射針を刺さずにカテーテルから、これは楽チン^_^     血液採取も出来る、点滴も投与出来る、どういう構造だろう。

 

昨日は抗がん剤1日目、昨日時点で首のいくつかのシコリがだんだん小さくなっていくのを感じてた。今朝はずいぶん無くなったが、まだ残ってる。

でも、劇的に効いてるってことだね。なぜ、悪性リンパ腫になったか、抗がん剤とガン細胞との戦い、漫画の「はたらく細胞」で見たい^_^

 

昨日の夜、左足だけ寒い感じがしてこれも副作用かと思ったが今は何ともない。

歩くのも大切、休憩室から撮ったクリスマスイブの東京タワー。

f:id:Grayhair_66:20201225071357j:image

「副作用の辛さ」を朝はまだ感じてない。ただ、通常と異なり、R(リツキシマブ)をまだ投与していないので、副作用の出方も違うのかも。笠井さんのブログをみると、投与30分で顔の痒み、蕁麻疹とある。おそらくRなのかなと。

なお、抗がん剤投与後48時間中の、汗、血、便などが着いた洗濯物は他の物と一緒に洗濯してはダメとのこと。また、トイレは2度流し厳守。

 

抗がん剤はガン細胞以外の正常細胞にもダメージを与える。口では、口腔粘膜炎、口腔乾燥も起きえる。そのため、うがい薬(朝昼晩)が出た。

看護師さんに口内を診てもらったら、舌の左右に水泡のようなものが2つずつ。鏡で見たが、前は無かった。食止めなので、今は何ともないけど。

 

薬入れを前に、カミさんが荷物の中に入れてくれていたクリスマスツリー。裏にはメッセージもあるが、それは載せません。楊枝入れもクリスマスカラーだが、食止めで使わない(T_T)

f:id:Grayhair_66:20201225093905j:image

13:15 入院後、初のシャワー、気持ちいい。ドライヤー使わず、おばちゃま巻き?で乾かします。

 

行きつけの美容院のお兄さんに電話。「当分行けない、髪の毛無くなっちゃうし」と。

 

16:20  辛い副作用はまだ無し。

本日はここまで。皆様、良いクリスマスを‼︎