日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

1コース目の最終日(明日退院)

2021/1/13(入院23日目)

食事

昨夜の夕食18:00  五分粥

おかずにきちんと味が付いていて、またサツマイモの芋煮が少し甘くて、昼食までとは違う気分で食べられた。ただ、食べてるときに(まだ半分残ってる)という感覚なので、全部は食べられず。8割かな。

f:id:Grayhair_66:20210112182442j:image

 

朝食7:50  五分粥

温泉卵が付いてた、美味しい。ただ、抗がん剤治療/骨髄抑制期の食事は、免疫が下がっているので加熱食が基本。卵も生卵、半熟卵、温泉卵はダメなはず、生野菜すら。今は抑制期でもなく、白血球、好中球の数字も酷くはない状態だけども、、、

牛乳はお腹がゆるいので飲まず。

食べた量は、やはり8割。

看護師さんに「8.5」と言うと、「8か9しかありません!」てビシッと言われる。

f:id:Grayhair_66:20210113124519j:image

 

昼食12:00  全粥食

おー、キツネうどん!(関西の人はタヌキ?)、でも「全粥食」になってる。

食欲が一瞬出たけれど、味が薄い、ちょっとぬるい(文句ばかりですみません)。また、たくさん噛まないと、と食べてるので疲れも来る。やはり、8割でした。ミカンは下痢に良くないはずなので、食べたいけど食べず。

f:id:Grayhair_66:20210113123100j:image

 

病院食も、退院日の朝食含めてあと2食。

 

昨日は夜の食事をした後、ひどい下痢。看護師さんが朝用意してくれたホッカイロの大きな奴を自分で電子レンジで温め、お腹に当ててました。

 

出来事

昨夜19時頃でしたが、電子レンジのある休憩室に多くの人がいて、1人の女性が電話で「もう危篤なの。8時頃らしいわ」と話していた。病院ではこうした別れがありますね。見ず知らずの方ですが、同じ病棟、同じフロア。亡くなられたとしたら、ご冥福をお祈りします。

 

回腸の穿孔

大丈夫そうかなと。まだ、お粥を含めて柔らかいものばかりですが、少し安心してます。でも、2コース目以降も、まだ残っている腫瘍があるので、リスクは継続してあります。

 

ランソプラゾール

胃酸の抑制剤ですが、なぜ食止めが終わったのに飲むのか?どうも疑念が取れず、ネットで調べてみると、慢性の下痢が服用をやめてピタッと治ったという症例がいくつも。今朝も処方されたけどやめてみる。独断だけど後で先生には確認。薬剤師さんと看護師さんには飲んでませんと話した。

 

14:00  薬剤師の方がいらして、先生と相談した結果、整腸剤(ミヤBM細粒)(粉薬)を退院時に出してくれることに。ヨーグルトのように、乳酸菌によるもののよう。

 

睡眠

24hの点滴から解放され、管が付いた状態ではないので寝返りも苦にならず、夜のトイレも1回だけ。昨日はゆっくり眠れました。久々^_^

 

1コース最終日

昨年の12/24に抗がん剤投与開始したので、今日が、R-CHOP療法の1コース最終日(21日間)。

自分は、これをあと5コースやります。まだ、先は長い。

 

改めてですが、自分がやっているR-CHOP療法は21日間。休薬日が多いですが、この間も効果の減少はあれど抗がん剤は活動してます。それは正常細胞にも。なので、正常細胞の復旧のためにも休薬期間が必要。

 

通常と異なり、日にちをずらして投与したR(リツキシマブ)(1月4日)を2コース目ではどうするのか、まだ聞いてません。

→10:30  薬剤師の方がいらして、薬の話をする中で、2コース目は初日にリツキシマブも投与すると。

なので、R-CHOP全てを初日に。

 

ガイドの例

f:id:Grayhair_66:20210112152553j:image

 

帽子

朝の帽子に付いた抜け毛処理に時間がかかると、2日前に書いたばかりですが、今朝はもうほとんど付いてません。処理に時間はかからず。抜ける分は抜けてしまった状態なんでしょう。凄まじい勢い!

退院したら、行きつけの美容院でサッパリするか、自分でやってしまうか、思案中(^-^;

 

カテーテル

15:00  外されました^_^  スルッと簡単に。

f:id:Grayhair_66:20210113150739j:image

 

 

今日の東京都の新規感染者数は、1433人。緊急事態宣言に7府県が追加されるようですね。

 

アップします。