日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

リウマチ

2021/5/1  6コース目(16日目)

昨日、左手の小指の痛みがリウマチか?と書きました。

 

リウマチ

記事から:

関節リウマチ ( 以下「リウマチ」 ) は、免疫の異常により、主に手足の関節が腫れたり痛んだりする病気です。進行すると、骨や軟骨が壊れて関節が動かせなくなり、日常生活が大きく制限されます。また、炎症は関節だけでなく、目や肺などの全身に拡がることもあります。

リウマチのかかり始めには、熱っぽい、からだがだるい、食欲がないなどの症状が続いたり、朝方に関節の周囲がこわばることがあります。その後、小さな関節が腫れ、やがて手首やひじ、肩、足首やひざ、股関節など全身の関節に拡がっていきます。

••••••••••••••••••••••••••••••
リウマチになる原因は不明。女性が多い病期です。

f:id:Grayhair_66:20210501145057j:image

母親を見てましたので、辛さも分かります。「全身の関節」までの広がりはなかったですが。

 

散歩

かみさんの買い物ついでに散歩して来ました。足の痛みはないですが、息が切れます。体力付けないといけないな〜と思ってはいるんですが。

 

アップします。