日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

しょうがない

2021/1/26  2コース目(12日目)

通院、しょうがない

午後の予約外診療のため、ゆっくりと「下を向いて歩こう」で、13時に着くように歩きました。1番窓口で手続きして下さいと昨日言われたので、その通りに。受付票には「初診」の文字。血液内科の受付で「初診じゃありませんけど」と言いましたら、「そうなっちゃうけど、大丈夫」と。

 

最初に看護師さんの問診を受け、便が出ないことや浣腸したこと、痛みがあること、などを伝えたところ、しばらくして先生の指示とのことで「採血とCT受けて下さい」。えっと思いましたが、、、

 

採血は「採血室」があり、専任の方が何人もいて、それぞれ番号のある窓口で実施します。若い男性でしたが、右腕で2回失敗。「チクッとします。あー、ちょっと抜きます」「あれ、ダメだ。抜きます」(痛いんですけど)。「すみません、担当代わります」って。

 

ベテランっぽい女性が、「左腕、大丈夫かしら」と言いつつ、腕の外側から無事採りました。

 

その後、CT検査。造影ではないので、5分くらいで終わり。お腹の部分だけです。

 

採血の結果が1時間かかる事を承知してますので、待合室でずっと待ち。1時間半くらい待って、ようやく先生の診察。CTは、やはり回腸の穿孔リスクが今もあるから。これは問題無し、採血結果も問題無し。画像見せてもらいましたが、黒い部分がいくつもあり「みんな便だよ」、「便秘はオンコビンの副作用で、しょうがない」、、、、しょうがない、しょうがない、心の中がリフレイン。

便を柔らかくする薬と、どうしても出ない時のための飲み薬を処方してもらいました。

オンコビンの量を減らす対応もあるけれど、抗がん効果も落ちてしまうので、しょうがない。

 

薬局での薬の受け取り時、相手は以前電話でやり取りした薬剤師さんでした^_^

 

脱毛

1コース目は、12日あたりから脱毛がよく分かるようになりました。少し残っている髪の毛が、そろそろかと思ってますが、まだ大丈夫ですね。

 

外来は待ち時間が多くて疲れます。

 

アップします。写真無しです。