日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

はたらく細胞/ニキビ

2021/1/25  2コース目(11日目)

今朝

今朝はいつもの時間に起きれず、寝てました。胃腸の調子は変わらずです。起きての朝食は、味噌汁と卵豆腐とプリンだけ。

病院に電話して明日の午後に行くことに。予約外診療なので、結構待ちそうです。主治医も決まっていて通院治療中ですが、入院時の手厚さはないです(^-^;  通常の外来と同じ。まあ、そうなんでしょう。

 

はたらく細胞

土曜日の夜、MXテレビで「はたらく細胞!!」「はたらく細胞BLACK」をやってます(それぞれ30分の番組)。録画したものを見ました。「はたらく細胞!!」は、デング熱とニキビ。好中球の話は以前からしていますが、白血球と言えば好中球を指すと言っても良い、代表的なものです。

ニキビで出来る白い膿は、好中球や細菌の死骸です。好中球は、細菌を貪食して自らも死にます。

 

f:id:Grayhair_66:20210125122301j:image

 

体重

胃腸の調子が悪いのと、味覚障害があるのとで、食事の量が減ってます。体重は、退院(1/14)直後から2kg減りました。良いとは言えないですね。

 

コロナ

東京都の今日の新規感染者数は618人。今日は月曜日ということもあるかも知れません。このまま、下がってくれればいいのですが。

 

アップします。